Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

ヨキオシオッテツワカニキツ

2023.03.19

本当は先週が最終回だったのですが、
WBCオーストラリア戦の裏番組だったため、
録画して1週遅れで見ました。
日曜劇場、
Get Readyの最終回。

主人公がどう見てもブラックジャックだったり、
序盤は悪人と思われた人物が実は善人だったというワンパターン展開だったり、
必ず転ぶ刑事がいたり、
なぜ闇医者がパティシエになっているのか、
ツッコミどころは満載でした。

なかでも最もコミカルなシーンだったのが、
三石琴乃さん演じるウサギの耳をつけた占い師「POC様」。
全体のストーリーにはほぼ影響がないし、
出番がない回もあるのですが、
ちょっとした息抜きコーナーでしたね。

謎の呪文「ヨキオシオッテツワカニキツ!」は、
逆から読むとツキニカワッテッ オシオキヨ!
ウサギの耳にも、
そういう意味が隠されていたのですね。



Get Ready|TBS

2023.03.19 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

リバーサルオーケストラ

2023.03.15

「リハーサル」じゃなく、
リバーサルだったのですね。。。
直訳すると「逆転オーケストラ」?

日テレ系水曜10時のドラマ、
「リバーサルオーケストラ」の最終話が放送されました。
音楽と題材にしたドラマは時々見ますが、
オーケストラ全体となると人数も増えるので難しいものなのでしょう。
大勢が集まる撮影ができるようになったのも、
コロナ禍が落ち着いていきたからでしょうか。

1話からずっと見てきましたが、
成長も恋愛も家庭の悩みもあり、
生瀬さんの顔芸を筆頭にコメディ要素あり、
ターゲット層が広く老若男女問わずに楽しめる内容だったと思います。

児玉交響楽団を演じていた人たちのほとんどは、
神奈川フィルハーモニー管弦楽団の本物のメンバーだし、
劇中で演奏を聴くことができるのも魅力でした。

そしてなにより、
門脇麦さんが演じる谷岡初音という主人公が良いキャラでした。
田中圭さんが演じる指揮者、常葉朝陽に対して、
「冷血漢!鉄仮面!バーカ!」と怒鳴ったり、
うまくいかないと「ちぇっ!」と言って床を蹴ったり、
うれしいとピョンピョン飛び跳ねたりと子供っぽいところが多かったですが、
第1話の前半では眼鏡をかけた地味キャラだったんですよね。

ストーリーもよくできていて、
毎週楽しみなドラマでした。



リバーサルオーケストラ|日本テレビ

2023.03.15 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

テルマエ・ロマエ

2023.02.18

この映画は何度か地上波でも放送していましたし、
話題にもなっていたのですが、
今まで見たことはありませんでした。

先週と今週の2週連続で、
テルマエ・ロマエの1と2が放送されたので、
初めて通しで観ることができました!

ハドリアヌス帝など、
舞台となった古代ローマ帝国に実在した人物も出てきますが、
主人公のルシウスというテルマエ技師?は架空の人物のようです。

このルシウス、面白すぎます。
さすが阿部寛さん。
顔芸が笑えます!

どこかで見たと思ったら、
なんとなく日曜劇場「DCU」でも同じようなシーンが…

テルマエ・ロマエは、
前編・後編のように2本で完結するストーリーになっている感じで、
最初から2部作の予定だったのでしょうか。
笑いあり、涙あり、
時を超えた壮大な歴史ファンダジーですね。

2023.02.18 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

閃光のハサウェイ

2023.02.05

昨年上映された映画、
機動戦士ガンダム「閃光のハサウェイ」が、
テレビ用に全4話に再編されて、
毎週日曜日に放送されていましたが、
今日が4話目の最終回でした。

とはいえこの映画自体が全3部作の予定で、
まだ1作目が終わっただけなんですけどね。

Zガンダムではまだ幼い男の子だったハサウェイ、
逆襲のシャアで初めて宇宙に上がり、
モビルスーツに登場して戦闘に参加します。
このあたりまではリアルタイムで見ていたのですが、
あれからもう35年…

ハサウェイ、成長しましたね。
もっとも、ストーリーとしては12年後という設定ですが。
そうするとハサウェイは、
20代後半ぐらい?
10代が多いガンダムの主役としては遅咲きですよね。

今回のストーリーでは、
ほんの序盤なのかもしれません。
最後の最後にようやくガンダムが登場しましたが、
夜間戦闘だったのでその姿がはっきり見えませんでした。
2作目、3作目に期待ですね。

2023.02.05 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

パイレーツ・オブ・カリビアン

2023.02.03

3週連続、
金曜ロードショーで放送されていた、
「パイレーツ・オブ・カリビアン」、
今日の放送は3作目のワールドエンドでした。

今までも何度か地上波で放送されていたし、
ところどころは見てきたのですが、
実は全体を通して3作観ることができたのは、
今回が初めてでした。

ジャック・スパロウは掴みどことがないですね。。。
格好いい船長としての一面もあるけれど、
頼りなさそうに見える面もあり、
歩き方はオカマっぽくも見える。

そして戦闘シーンは攻守の切り替えが早く、
時には三つ巴の戦いも起こって、
何がどうなっているのか理解できなくなる場面も。
付いていくのに必死になります。

パイレーツ・オブ・カリビアンはここまで5作品が上映され、
6作目が制作中とのこと。
続きが楽しみですね。

ひととおり見たところで、
ディズニーランドの「カリブの海賊」に行ってみたくなりました。

2023.02.03 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2023 / 03 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0