あれれ??
むずかしい・・・
というか、
忘れた!?( ̄▽ ̄;)
どうやってShadeでモデリングしていたのか、
ブランクが長いせいか、
勘が鈍っているのか・・
細かいダイヤモンドカットに、
手間取っています。
確かに昔、
ダイヤモンドの作品とか、
作ったはずなんですけどねぇ。
再び解説本片手に頑張ろうにも、
独学だったので参考になるものは無いんです。
まぁ、
なんとかして切り抜けて、
いい作品を仕上げようと思います!
「星のかけら」を超えたい
2006クリスマスカード制作、
3DCGのモデリング作業が続いています。
今回は画面は横置きとし、
上から見下ろすような画角になります。
ちょうど、
今年のサマーカード「Pire」とは、
正反対なものになりますね。
2000年制作の「星のかけら」が、
あまりにも評判が良かったためか、
それを超えるものがなかなかできず、
不発続きでした。
今年こそ!
星のかけらの続きを始めよう。
と意気込んでいます。
プレゼント発送期限までは、
もう1ヵ月無い。
がんばらねば!
クリスマスカード制作開始
クリスマスカードに向けて、
3DCG部分の制作が始まりました。
といっても、
久しぶりにShadeを起動しただけで、
あまり進んではいないのですが・・・
今年の夏に久しぶりにShadeをバージョンアップした結果、
使い慣れたものとはずいぶん変わっていることがわかった。
そしてどうも、
古い素材との互換性も悪くなったような。
以前に作っていた表面材質データが、
うまく取り込めない。
なんでだ??
まずは、
構図の中で中心となるものから制作。
さて、
うまくいくのでしょうか・・・
メルヘン
もうクリスマスまで40日あまりとなりました。
ついに2006年クリスマスカードの、
構想が始まります(遅いかな?)。
99年、この美術館が開館してから、
毎年制作してきたクリスマスカードも、
今年で7回目になります。
歴代のカードの中でも、
とても評判の良かったものを振り返ると、
メルヘン系でかわいいゆきだるまくんの『星のかけら』、
待受フリーマーケットで人気の高かった『硝子の天使』が
挙げられます。
ずっと考えていたのは「星のかけら」の続きを作りたいということ。
夏と違って限られた時間の中で、
どれほどの物が作れるかわかりませんが、
今年はできれば、
星のかけらのようなメルヘン系にしたいと思います。
今年のクリスマスカード
今日から11月です!
ということは、
もうクリスマスまで50日と少し・・・
例年の12/20を目標にしているクリスマスカード発送まで、
ちょうど50日!
もう動き出さなくてはなりません!
早い年なら11月半ばには、
レンダリングが終わっていることも。
今年も既に年末忙しくなることがわかっているので、
早めに動き出さなくてはなりません!
今のところ、
いつもの3DCGソフト[Shade]の他に、
景観系に特化した3DCG[Bryce]も
組み合わせてみたいと思っています。
Camellia作品は景観系のものも多いので、
うまく表現力が上がるかもしれません!