Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

遊泳禁止の海岸

2024.07.29

PIXTA写真素材、
今月2回目の単品でのご利用がありました!
たいへんありがとうございました。

今回ご利用いただいた作品は、
千葉県南房総市千倉で撮影した、
遊泳禁止の旗が掲げられた砂浜です。

10年くらい前に撮影したものですが、
シンプルな風景は時が経っても変わりませんね。

この写真は支配人室の写真コーナー、
ビーチボーイズのシンボル「ダイヤモンドヘッド」の取材のために、
千倉を訪れた時に撮影したものでした。
天候には恵まれていましたが、
少し風は強かったですかね・・・

もう海の日も過ぎましたが、
まだまだCamellia写真素材には海の写真があるので、
ご利用が続くといいですね。

2024.07.29 00:00 | 固定リンク | 写真

パリオリンピック開会式

2024.07.27

もう次のオリンピックなのか・・・
という印象ですが、
パリオリンピックの開会式が行われましたね。

東京オリンピックから3年、
コロナの影響もだいぶ治ったようで、
つくづく2020年の開催は不運だったとしか言いようがないです。

今回は欧州開催なので、
日本とは7時間の時差もあります。
開会式は午前2時からだったので録画して見ましたが、
セーヌ川を船で下る選手入場というのは斬新ですね!
なんか、
東京ディズニーシーのパレードのような・・・

あいにくの雨の中でしたが、
スタジアムではなく街中での開会式というのは、
警備上の問題もあるのでしょうけど、
多くの人が目にする機会になるし、
いい試みだったと思います。

オリンピックの開会式というと、
ド派手な花火のイメージが強かったのですが、
今回は花火が少なかったのは、
雨の影響もあったのでしょうか?

とにかく、
これから2週間あまり、
日本選手団の活躍に期待します!

2024.07.27 00:00 | 固定リンク | できごと

キングダム

2024.07.12

テレビ千鳥の「キングノブ」の方を先に見ていて、
オリジナルの「キングダム」は今回初めてという、
普通と逆のパターンになってしまいましたが・・・

3週連続放送だった、
金曜ロードショーのキングダムを初めて見ました。
原作漫画もアニメもあるようですが、
どちらも見ておらず名前だけ知っていました。

このお話は、
紀元前の中国大陸の物語だったのですね。
始皇帝が中華統一を果たした時代。
今年の大河ドラマが1000年前の話ですが、
このキングダムは2000年前。
テルマエ・ロマエよりもさらに前です。

どこまでが実話なのかわかりませんが、
主役の信のモデルになった人物も実在していたようで、
なかなか面白いストーリーです。
劇場版3作品でも信の成長が描かれていますが、
今後どこまで成長するのかの楽しみです。

4作目となる映画の上映も始まりましたが、
さて、映画館に観に行くか・・・

2024.07.12 00:00 | 固定リンク | テレビ・CM

東急7000系電車

2024.07.10

今日もPIXTA写真素材で、
単品でのご利用がありました!
たいへんありがとうございました(*^▽゜)v

今回ご利用いただいた作品は、
東急7000系電車。
池上線の戸越銀座駅から、五反田に向かう列車の後ろを撮影したものです。

この池上線と多摩川線は同じ車両が共通で運用されていて、
都心の路線なのに3両編成で、
のどかに走っています。

9年前まで武蔵小山に住んでいて、
家からの第2最寄駅が戸越銀座、
池上線は大学受験の際にも一度乗車していたので、
馴染みのある路線でした。

写真の7000系は、
この路線を走る車両の中では最新なのに、
車内は木目調になっていてレトロ風なのです。

2024.07.10 00:00 | 固定リンク | 写真

新紙幣

2024.07.08

今月3日から、
20年ぶりに新しい紙幣が発行されました。
まあ、天下の回りものだから、
そう慌てなくてもいつか手元に回ってくるだろうと思っていましたが・・・

一昨日、
仕事帰りに駅前の銀行のATMで現金を引き出したところ、
全額が新紙幣のピン札で出てきたびっくり!
まあ、千円札だけだったけど。

これは嬉しいやら悲しいやら。

昨日は家の近くのパン屋さんに買い物に行ったところ、
清算のレジがまだ新紙幣に対応していないとこのと!
お店で使える支払い方法は現金かPaypayのみで、
僕はPaypay使えず、持っている現金は新紙幣だけ。
どうにか旧紙幣に両替してもらって支払うことができました。
レジの人が「初めて見た」と珍しそうに新紙幣を覗き込んでいました。

そして新紙幣発行から5日目の今日、
ランチで会社の近くの喫茶店に行き、
新紙幣を渡したところ、
こちらの店員も2人が「初めて見た」と言っていました、
利用客は多いお店なのですが、
キャッシュレス決済の客がほとんどなのだろうか?

思いのほか早く新紙幣が手に入ったけれど、
使えないところもまだあったりして、
不便ですねぇ・・・

2024.07.08 00:00 | 固定リンク | できごと

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2024 / 07 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0