大阪水辺散歩

商業都市大阪は「水の都」とも表現されます。京都旅行初日の行き先を大阪へ変更したこともあり、ちょうど探し物もあったので、水の都の象徴、大阪・中之島を散歩してきました。広角レンズによる撮影で水辺の風景をご紹介します。

玉江橋北詰出発地は東西線新福島駅。1件寄り道したあとに、なにわ筋の玉江橋から上流に向かってお散歩スタートです。いい天気です!

阪神高速池田線分岐点阪神高速環状線池田線分岐点付近を見上げた写真。なかなか豪快な景色です。右上に少し写っているものは阪神高速の料金所。

渡辺橋北詰渡辺橋まで来ました。ここまで徒歩15分くらいかかっていたかな?実はこの橋が目的だったのですが、探し物が見当たらず、もう少し歩いてみることに。

阪神高速入り口上流に目を向けると、川沿いに歩道がありません。阪神高速の入り口があるからなんですね。

中之島ガーデンブリッジ1つ先の橋、中之島ガーデンブリッジに着きました。なんかここだけ現代的な橋の名前…。歩いてきた方向を振り返ると、ビルと高速道の印象が。

中之島ガーデンブリッジまた上流側を向いてみます。こちらの方が「水の都」にふさわしい景色ですね!北側は高速道がありますが、南側は並木の歩道がありました。この先、写真に写っている次の橋、御堂筋の大江橋まで歩きましたが、探し物は見当たらず引き返すことに。

渡辺橋川の南側を歩いて戻ります。渡辺橋付近を広角で写した写真ですが、橋の上に高速の高架橋が2重3重に通っているんですね。

渡辺橋渡辺橋の北詰にて。隣に交番があって、「渡辺橋」の文字の横には自転車が…もう少しいい写真撮りたかったんですけどね。結局探し物は見当たらず、ここを最後に水辺をあとにしました。

天王寺都ホテルおまけでこの日泊まった「天王寺都ホテル」。17階建てです。昨年も撮影したけど建物全体が入らずでした。広角レンズのおかげで今年はきちんと撮ることができました!(逆光ですけどね。)

Location:渡辺橋

京阪中之島線 渡辺橋駅 下車
2010.09.19 撮影
2010.10.16 UP