Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

著作権シンポジウム

2004.11.07

今日、
都内で創作活動の権利を保護するあり方を
考えるシンポジウムがあった(らしい)。
行っていないのだが・・

コンピューターを多くの人が使い、
インターネットが普及したことで、
創作物の利用も簡単になり、
濫用も増えてきたように思う。
特に目に見えるもの、
画像やテキストは。

従来からCamelliaとして、
権利をしっかり主張してきたが、
シンポジウムでも
「クリエイターは積極的に権利主張を」と言う意見があった。
たしかに、創造者が泣き寝入りするというのはおかしい。
著作権そのものを知らずに使う人も多いだろう。

この美術館でも、
著作権についてもっと詳しく解説した方がいいだろうか。

2004.11.07 00:00 | 固定リンク | つぶやき

カードのスケジュール

2004.11.06

今のところ、
クリスマスカードの制作スケジュール、
今月中には3Dは仕上げようと思っている。
12月上旬には完成させて、
募集を開始したい。

過去5回で、
だいたい11月20日〜12月5日の間に、
3D部分は仕上げている。
今年の同様にいきたいところだけど、
学校の方が忙しい。

幸いに今年は3番機のおかげで、
レンダリング速度が早くなり、
20日かかっていたのが1日で終わる。
3番機で制作する初のクリスマスカード、
乞うご期待!

2004.11.06 00:00 | 固定リンク | CGアート

楽天

2004.11.05

いつの間にか、
プロ野球の新規参入球団が、
楽天イーグルスに決まっていたようだ。
忙しかったので、
全然知らなかった。

今回の件では、
ライブドアのほうが貢献度は大きいと思う。
新規参入の風穴を作ったのだから。
楽天は参入表明が後発で、
しかも本拠地仙台というところまでパクリで、
ライブドアが開けた風穴を通った感じがして、
あまり印象は良く無かった。

ともあれ、
今年の札幌、
来年の仙台と、
新たな本拠地ができることはいいことかな。
札幌・仙台・所沢・千葉・大阪・福岡。
パリーグは各地に散りましたね。

2004.11.05 00:00 | 固定リンク | つぶやき

ブッシュ

2004.11.04

そうなんですかぁ。
アメリカ大統領選は、
ブッシュ氏が再選されたようですね。
父親は1期で終わったが、
息子は2期続くことに。

あまり政治のことは詳しく無いですが、
ブッシュ政権は、
親子揃って、
強硬派のイメージと、
戦争のイメージがオレには強いです。

次の4年は、
平和への道のりにしてほしいですね。
いろいろ論議があった末に
アメリカ国民が選んだ結果なのだから、
きっといい方向に行くでしょう。

2004.11.04 00:00 | 固定リンク | できごと

惨敗!文化の日

2004.11.03

文化の日に、
果たしてどれくらいの方が来てくださるだろうか?
ちょっと楽しみにしていました。
数少ない文化活動の記念日ですから、
少しは恩恵あるかと思いましたが・・・

結果はものすごい低迷に終わりました。
週末や休日に弱い、
レジャー型じゃない美術館なのがわかります。
まぁ、
ここの作品と文化を繋げるには、
まだまだ努力が足りないということだろうけど。

10月はキリ番プレゼントもあり来館者が増えましたが、
なんとか同じように増加させていきたい。
実は週別では4週連続で減少傾向。
Camelliaが忙しくなると、
ここぞとばかりに離れてゆく・・
BBSも一時に比べるとブームは去った感じです。
この現象をなんとかしなくてはいけませんね。

2004.11.03 00:00 | 固定リンク | CRYSTAL MUSEUM

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!
« 2004 / 11 »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0