粉雪時計 I
今年で5回目になるクリスマスカードプレゼント企画、
現在作成中の2003年クリスマスカードのタイトルが決まりました。
『粉雪時計 I』
今回の絵は、
通勤途中の電車の中で、
思い付いたものがもとになっています。
静かに時を刻む、
雪の時計をイメージしたもの。
今年のプレゼントもハガキサイズですが、
壁に貼れるポスターアートサイズで製作しているので、
ゆくゆくはインテリアアートにも、
転用できるように作っています。
今の予定では完成は半月後。
来月上旬には募集が始まります。
クリスマスカードレンダリング開始
2003年クリスマスカードは、
3Dの形状データを作成する「モデリング作業」、
小さい画面で試しに作成し仕上がりを確認する「テストレンダリング」を経て、
ようやく1枚の画像に仕上げる本番の「レンダリング」に入りました。
今年は新たな試みがいくつかあります。
1.A3/400DPI
今回のクリスマスカードは最大A0サイズで印刷できるよう、
4677×6614ピクセルと言う大きなサイズでレンダリングします。
これは改訂版『ポーラスター』に続く2回目の試みですが、
画像面積は従来の3倍以上になるので、
レンダリング時間も従来の3倍以上になります。
2.ネットワークレンダリング
この事情からレンダリング時間短縮を狙うため、
2台のマシンのCPUを使って1枚の画像をレンダリングする、
ネットワークレンダリングを使うことにしました。
2番機のG3/500MHzにクロックアップした1番機のG3/300MHzを足し、
G3/800MHzとしてレンダリング速度を今までの1.6倍に向上させます。
この速度は現行機種iBookG4の800MHzに近い速度。
3.パーティクル
Shadeのプラグイン、パーティクルレンダラーを使って、
新しい表現を取り入れてみようと思います。
テストレンダリングでは成功しましたが、
レンダリング時間がさらに伸びるため、
今回は採用を見送るかもしれません...
ということで、
数週間かかるかもしれない作業ですが、
いよいよクリスマスカードが形になりはじめました!
二の舞い
クリスマスカードの製作が進む中、
暑中見舞いの時の二の舞いになりそうな、
来館者やBBSのログの状況になってきました。
あの時も伸び悩み、
2日間全く書込みが無くなり、
製作意欲そのものが削がれてしまったのが、
暑中見舞いプレゼント中止の原因でした。
当然あの作品は完成すること無く、
記憶の彼方に消えてしまった。
タイトルまで、
決まっていたはずなんですね。
今となってはその名前すら忘れてしまいましたが。
全てのCGアートは、
見てくれる人がいて初めて成り立つもの。
特定の顧客のためのものでは無い。
今は1人でも多くここに来てくれるのを待つのみ。
X'mas GREEN
今年のカードを作りながら、
過去のクリスマスカードと見比べてみると・・・
2回目の2000年クリスマスカード「星のかけら」以降、
テーマカラーが緑色が続いているんですね。
「星のかけら」のガス灯や文字、
「Carol」の教会、
「硝子の天使」の背景。
意識したわけではないのですが、
全て緑色。
今年も作ってみると、
やはり緑が強い感じです。
いつの間にか、
オレのクリスマスイメージは緑になっていたようです。
もうすぐタイトルも公表できると思うので、
今年のX'mas GREEN、
ご期待ください。
連動企画
今年のクリスマスカードは、
来年の年賀状との連動を考えている。
2枚とも同じ構図・同じ素材で、
別のものを作ろうと言うもの。
手抜きともとられるかもしれませんが・・・
今の状況を考え、
それを逆手にとって、
どうせならこの2つのストーリーを繋げようと。
これを企画としてみようと。
タイトルもまだ決まっていませんが。
3D部分も順調に進んでいるし、
素材も今日届きました。
キャラクターでも人物でも、
建築でもないものですから、
過去のカードとは違ったものになるでしょう。