時間との戦い
あえて難易度の高い、
最後のオブジェクト制作にかかりました。
この週末は、
下半分を残して終了となりました。
残念ながら完成までは持って行けなかった。
複雑すぎて、
どういう構造になっているのかさっぱりわからないんですよね~
こうなれば、
平日中でもなんとか完成させて、
レンダリングに入らないと、
クリスマスが近づいてくる。
オブジェクトは90%完成しています。
あとは「どう見せるか」。
できれば遠くのものを少しぼかして、
遠近感を出したいところですが、
それをやるとかなりレンダリングに時間がかかってしまう。
ここからが時間と質の戦いです。
あと1つ
クリスマス作品の中心となるオブジェ制作、
ようやくあと1つというところまできました。
既に13個作っていたけど、
今回使う予定なのは7つ・・・
う~ん、
早めに始めた分、
多めにに作ってしまった(ーー;)
今週末ですべて制作して構図を決め、
レンダリングを始めたいところです。
そしてそろそろ、
作品のタイトルも決めなくては。
プレゼント募集開始は、
今のところ中旬のつもりです。
今年はMailPostをリニューアルしたので、
応募フォームも新しく用意しなくては。
まだまだやることたくさんです。
第40回もも展は延期
毎年4、8、12月に開催される、
StudioMOMOの「もも展」。
今年夏の第39回をパスし、
冬の第40回に出店するべく、
準備を進めてきました。
12月1日から始まる予定でしたが、
なかなか募集開始のアナウンスが無く、
前日になって、
「第40回もも展は延期」とアナウンスがありました。
新システムが間に合わなかったとか・・・
全盛期に比べて出展数が10分の1以下になり、
CGの注目度はだいぶ落ちていることがわかりますが、
作家にとっては貴重な作品発表の場で、
大変ありがたかったのですが、
残念です。
春に再開されたら出展するつもりです。
たくさん作っています
10月末頃からクリスマス作品用3Dオブジェクトを作り始めて、
いったいいくつ作っただろう。
今作成しているものは、
かなりの難関です。
これともう1個作れば、
今回の画題となるものは完成、
あとは周辺の飾りを作成します。
すべて完成したらいよいよ「テーブル」に並べて、
カメラ位置が決まったらレンダリング、
最後に効果をかけて完成となります。
11月中に3D部分は仕上げたかったけれど、
今日から12月に入ってしまいました。
中旬までに完成させたいところなんです。
平行していた支配人室リニューアル作業はいったん止めて、
ここからはクリスマス作品の制作に専念します。
いよいよ追い込みだぁ~
題材ようやく決定
これまでクリスマス作品の題材とするものを、
決めかねていましたが、
ここにきてようやく決まりました。
既に2週間くらい前から制作に入っていたので、
若干の変更作業をこの週末に進めていました。
最低限、
必要なオブジェクトは7つ。
まだあと5つは必要なんですね。
頑張って進めなくては。
ちょっと細かいものが2つ、
これが無事にできるかどうかです。
そして今回の作品で、
どこにどうクリスタルを取り入れて行くか。
今の考えては、
今作っているものをクリスタルに変えてしまおうと思っています。
さあ、うまくきれいに作れるかな?