大きく遅れて・・・
レンダリング開始から、
なんと1週間。
4日ほどで終わると読んでいたけど、
ここにきて大誤算!
発送予定2日前にして、
まだ完成していないのです。
この調子だと、
まだあと2日かかりそう。
発送は23日にずれ込むかもしれませんm(_ _)m
今はあきらめずに準備を進めること。
プレゼント応募してくださった皆様、
もう少々お待ちください。
ナンットかクリスマスにはお届けできるよう、
手を尽くそうと思っています。
まだまだ、
応募もお待ちしています!
レンダ開始
今日からクリスマス作品の
レンダリングを始めています。
この作品も光源が多いので、
レンダリング終了までは3~4日かかるかな。
今週末で、
制作は仕上げたいと思っています。
3DCGは光源(ライト)が多いほど、
レンダリングに時間がかかります。
クリスマス作品はキラキラしたイメージが欲しいことと、
夜のシーンが多いせいか、
光源も増える傾向ありますね。
残り日数からして、
もう「やりなおし」はできません。
クリスマスまであと10日あまり、
張り切って作ります!
星のかけら‐序章‐
この週末で、
今年のクリスマス作品3DCG部分のほとんどが出来ました!
構図もおおかた決まったし、
あとは2つほどオブジェを追加して、
レンダリングに移ります。
今回使う写真素材も届いたので、
並行して背景の作成も進めています。
こちらもほぼ決まっていて、
加工して色調を3D部分に合わせるさぎょうを進めています。
この作品も『空』に力を入れようと思っています。
作品タイトルがまだ未定なんですが、
仮称「星のかけら‐序章‐」、
遅れ気味でしたが着々と制作しています。
そろそろこの作品のカードプレゼントも準備しなくては。
今週中のどこかで突然始まりますので、
お楽しみに!!
質感勝負
クリスマス作品でやっと1個、
3Dモデリングが終わりました。
単純な形なのに、
かなり手こずってしまいました(^_^;)
このオブジェは透過する光がとても柔らかな、
すりガラスのような質感に仕上げようと考えています。
今年の作品はゆきだるまくんが再登場しますが、
質感は10年前からは変えるつもりです。
Camelliaのクリスタルアート作品は、
造形よりも質感が大切。
より優しく可愛くなって、
ゆきだるまくんも帰ってきます。
あ、写真素材を明日あたり発注しなきゃ、
間に合わなくなる!
イメージに合う写真、
見つかるかなあ。
苦戦中
3DCGのモデリングに苦戦中です。
そんなに難しい形じゃないはずなんですが、
腕が落ちたのかなぁ。
年に2回くらいしか作らないようでは、
忘れていても仕方ないです。
もっとたくさん、
作っていかなきゃ。
モデリングは3DCGの命とも言えますが、
Camelliaは最も苦手だったりします。
表現力を上げるためにも、
もっと練習しなくてはなりませんね。
しかし今回も、
あまり時間がありません。いつも追い詰められついる印象ですよね。
なんとかしなきゃ。