Camellia's DIARYCamellia's DIARY

Camellia's OFFICIAL WEB DIARY SINCE 2000.5.15

マウニの丘

2024.09.20

今日は1年ぶりに、
石狩市にある実家に行きました。

まあ、それほど大きな変化はないのですが、
北海道でも夏場の気温上昇は深刻だったようで、
ついに実家にもエアコンが付いていました!

僕が札幌に住んでいた頃では、
エアコンのある生活は考えられなかったのですが・・・

今回のランチは海鮮ではなく、
名所「石狩灯台」の近くにある、
マウニの丘に行きました。
大きな窓から石狩湾が眺められ、
映画のロケーションも行われているおしゃれなカフェです。

残念ながら今日はドン曇り&強風で、
荒波が打ち寄せる景色になっていましたが。

ケーキやパスタもありますが、
今回注文したのは「マウニカレー」。
マウニとはアイヌ語でハマナスを意味します。
石狩灯台の丘にはハマナスが咲いていることに由来したのでしょう。
まあ、カレーにハマナスは入っていません。。。

なんかこのお店の雰囲気に見覚えがあったのですが、
おそらく10年ちょっと前、
母と2人で一度来たことがあるかも。
その時何を食べたかは、もう覚えていないです。

2024.09.20 00:00 | 固定リンク | できごと

Camellia's DIARYCamellia's DIARY

記事検索

お知らせ

Camellia's DIARYをブログに変更、リニューアルしました。
コメント・トラックバック機能は当分の間、使用しません。
ご感想はDIAMOND CAFE [BBS]までお願いします!

アーカイブ

RSSフィード

RSS 2.0 RSS 2.0