クリスマスカードレンダリング開始
2003.11.13
2003年クリスマスカードは、
3Dの形状データを作成する「モデリング作業」、
小さい画面で試しに作成し仕上がりを確認する「テストレンダリング」を経て、
ようやく1枚の画像に仕上げる本番の「レンダリング」に入りました。
今年は新たな試みがいくつかあります。
1.A3/400DPI
今回のクリスマスカードは最大A0サイズで印刷できるよう、
4677×6614ピクセルと言う大きなサイズでレンダリングします。
これは改訂版『ポーラスター』に続く2回目の試みですが、
画像面積は従来の3倍以上になるので、
レンダリング時間も従来の3倍以上になります。
2.ネットワークレンダリング
この事情からレンダリング時間短縮を狙うため、
2台のマシンのCPUを使って1枚の画像をレンダリングする、
ネットワークレンダリングを使うことにしました。
2番機のG3/500MHzにクロックアップした1番機のG3/300MHzを足し、
G3/800MHzとしてレンダリング速度を今までの1.6倍に向上させます。
この速度は現行機種iBookG4の800MHzに近い速度。
3.パーティクル
Shadeのプラグイン、パーティクルレンダラーを使って、
新しい表現を取り入れてみようと思います。
テストレンダリングでは成功しましたが、
レンダリング時間がさらに伸びるため、
今回は採用を見送るかもしれません...
ということで、
数週間かかるかもしれない作業ですが、
いよいよクリスマスカードが形になりはじめました!