2015-2016 年越しの様子

江戸川区に引越して半年、所帯も持ったことで、2015年末は今までとは少し違う年越しになりました。大晦日から初詣までの、Camelliaの年越しの様子をご紹介します。

キティちゃん鏡餅玄関に置いた鏡餅。スーパーで購入したハローキティの鏡餅です。この角度で見ると、鏡餅にもリボンが付いたように見えますね。

年越しうどん実はCamelliaはそばアレルギーなので、子供の頃から年越しはそばではなく、ラーメンかうどんでした。今年はスーパーで買ってきた天ぷらをのせたうどん。お餅も1個焼いて入れました。年越しのお餅はこれが1個目。

ベランダから東京ディズニーリゾートを方向見る間もなく新しい年を迎えます。家のベランダから東京ディズニーリゾート方向を見ると、空に向かってライトが伸びていました。カウントダウンイベントをやっているのでしょう。

東京ディズニーリゾートのニューイヤー花火午前0時、新年を迎えると同時に、東京ディズニーリゾートから花火が上がりました!普段の時と同じく、5分くらい続いていたと思います。うちのベランダから105mmの望遠レンズで見た花火はこんな感じです。あとで、200mmのレンズで撮ればよかったと気づきましたが、既に遅し。

元旦の空翌朝・・・というか、もう昼近くです。2つ上の写真とほぼ同じ角度で撮ったベランダからの風景。元旦の空は雲一つない快晴です!

お雑煮とおせちおせち料理はイオンで事前に頼んでいたものが大晦日に届いていました。お雑煮は関東風ということで、小松菜も入っています。実は、上京して14年、東京でまともなおせち料理を食べたのは、これが初めてでした(笑)

富岡八幡宮へほぼ毎年、初詣は鎌倉の鶴岡八幡宮へ行っているのですが、今年は引越しして少し遠くなったこともあり、同じ八幡さまで門前仲町にある「富岡八幡宮」へ。鎌倉ほどではないですが、ここも参拝者の列ができていて、20分ぐらい並びました。

2016年おみくじお参りを済ませておみくじコーナーへ。さて、今年の運勢は…「半吉」!?。なかなかお目にかかれないレアなグレードですが、階級的には去年の「吉」よりも低いのかな?日頃の苦労が報われるとあるので、今年は何かしら結果が出る年になるのでしょうか。

露店の甘酒お参りのあとの、境内にある屋台の食べ歩きも楽しみの1つです。まずは冷えた体を甘酒で温めます。この時は休憩所が開いていたので、のんびりテントの中で飲みましたが…

露店のフランクフルトここから先は、アウトドアでした。フランクフルト、こういう機会じゃないと食べないですねぇ。カラシの配分を間違えると大変なことになります。

露店の焼きそば露店の焼きそばも定番ですね。上の写真からあまり時間は経っていないですが、だいぶ暗くなっています。

富岡八幡宮に向かって一礼最後に鳥居を出て神社の入口に戻り、再び神社に向かって一礼。午後5時頃なのでもう日も沈みましたが、まだまだ多くの人が参拝に訪れていました。

Location:富岡八幡宮

東京メトロ東西線・都営地下鉄大江戸線 門前仲町駅 下車
2015.12.31〜2016.01.02 撮影
2016.01.16 UP