第61回さっぽろ雪まつり

5年ぶり、雪まつりのシーズンに札幌に行ってきました。何を隠そう、Camelliaは札幌在住の頃、10年ぐらい雪まつり会場で働いていたスタッフの1人でした。
上京して8年半、当時の思い出に浸りながらも、北の街の冬のイベント、最終日を見てきましたので、その様子をご紹介します。

羽田空港第2ビル2月11日午後2時過ぎに羽田空港到着。あれ?思ったより人が多い?12日に休みを取ると4連休になるせいか、空港はすごく混んでいました。出発まで時間がなかったので保安検査を優先してもらい、なんとか搭乗。

新千歳空港ところが乗った機体にトラブル発生、整備してから出発したので新千歳空港には20分遅れで到着。だいぶ暗くなってきました。(ガラス越し撮影なので写り込みが…)

メルキュールホテル札幌今回活動拠点としたのは、すすきのにあるメルキュールホテル札幌。僕が札幌に住んでいた頃、こんなところにホテルあったっけ?どうやら昔ボウリング場があった跡地に、去年できたホテルなんだそうです。知らないはずだ。

大通2丁目からテレビ塔ようやく会場入りしたのは午後8時近く。大通2丁目会場の様子です。

アイドルグループ タッチ各会場はフィナーレイベントの真っ最中。2丁目会場のステージで歌っていたこの子たちは、苫小牧出身のアイドルグループ「タッチ」だそうです。し、知らない・・・

大通2丁目 ウインタースポーツ王国・北海道この2丁目には毎年氷の彫刻があります。今年は「ウインタースポーツ王国・北海道」わかりにくいですが、ジャンプやアイスホッケーの競技が彫られています。

大通3丁目大通3丁目は今年様変わりして、このような巨大なスノーボード用ジャンプ台が登場。高さは24mもある!でも、通路横のポールが綺麗だったので、そちらにピントを合わせました(笑)

大通4丁目 北の動物園こちらは大通4丁目。「北の動物園」というテーマの雪像でオオワシ、ユキヒョウ、オオカミ、ペンギンなどがいます。ステージ上では「よさこいソーラン ON  アイススクエア」というイベント中。

提灯大通5丁目の入り口あたりに、小学生が描いた絵を貼った提灯がたくさんありました。真ん中下は…タコ?

大通5丁目 ディズニー大通5丁目東側には、なんとミッキー&ミニー!ディズニーの雪像を造っていたなんて。いろいろお金かかっただろうなぁ(笑)

大通5丁目 イオラニ宮殿大通5丁目西側は「イオラニ宮殿」の氷像です。アメリカ国内唯一の宮殿だそうでハワイにある・・・とか。

大通7丁目 フラウエン教会今度は7丁目に移動、ドイツのフラウエン教会。ステージイベントも行われていてものすごい混雑で、横から撮影するのがやっとでした。

大通8丁目 韓国・百済王宮大通8丁目の「韓国・百済王宮」。この会場は毎年自衛隊さんが造っていましたが、これもかな?細かく造り込んでありますし、ライトアップも綺麗です。

大通10丁目 ちびまる子ちゃん大通10丁目には、今年20周年を迎えるまるちゃんがいました。野口さんだけ、横向いているぞ?

トゥース以上、飛び飛びでしたが雪まつり最終日の様子でした。どの雪像がお好みだったでしょう?ちなみに雪まつりには市民参加の小さな雪像もあるのですが、中にはこのようなものも…

Location:大通公園

札幌市営地下鉄南北線・東西線・東豊線 大通駅 下車
2010.02.11 撮影
2010.02.16 UP